ヤンバルクイナ紀行
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダブル用 ゴルダック(天候対策)
この子は乱数産ではないのでかなり前に作ったのですが
使いやすさはS級です、はい(^.^)
手持ちにいれば9割以上選出されてると思います。



ダブル用ゴルダック♂
Lv50,おだやか(こうげき:0.9倍,とくぼう:1.1倍)
種族値 HP:80,こうげき:82,ぼうぎょ:78,とくこう:95,とくぼう:80,すばやさ:85
個体値 HP:31,こうげき:×,ぼうぎょ:31,とくこう:28,とくぼう:31,すばやさ:31
努力値 HP:124,とくぼう:156,すばやさ:228
実数値 HP:171,こうげき:×,ぼうぎょ:98,とくこう:114,とくぼう:132,すばやさ:134
技構成&持ち物 画像参照

特性ノーてんきということで対天候パーティではほぼ100%出しますね。
砂と晴れに対してはとことん強いです。
雨パでもすいすいの発動を防いだり威力アップを阻止出来たりと、雨状態前提でパーティを組んでいる相手には有利ですね。
ノオーはウドハンきつい(-_-;)

水タイプの受け性能を活かして居座る事が多いので、
味方にこご風やローキックを使える奴がいると、コイツの器用さがさらに活きます。
なのでSは1段階素早さの下がった最速130族抜き調整です。


ということで対天候パ以外でもかなりの使い道がある子です。
相手の選出や持ち物がイマイチ読めない時の先発に向いてます☆彡
特攻114と、かなり低いですが
ジュエルのおかげで水弱点の相手は大体一撃で仕留められます。

耐久も水タイプということで数値以上ものがあります。
それにタイプ一致10万でも落とされない事がほとんど
居座り方のコツさえつかめれば本当に使いやすいです。

動画アップしときます。
けど耐久は全く伝わらないッス(-_-;)


スポンサーサイト
ダブル用 ラティオス(ネタ)
SSに取り残されていたラティオスを育成してみたので動画と共にアップします。
ガチのラティオスは別にいるので今回はちょっと遊んでみました。



ダブル用ラティ♂
Lv50,おくびょう(こうげき:0.9倍,すばやさ:1.1倍)
種族値 HP:80,こうげき:90,ぼうぎょ:80,とくこう:130,とくぼう:110,すばやさ:110
個体値 5V
努力値 HP:4,とくこう:252,すばやさ:252
実数値 HP:156,こうげき:×,ぼうぎょ:100,とくこう:182,とくぼう:130,すばやさ:178
技構成&持ち物 画像参照

動き方としては
みがわり→流星群→リフレク→置き土産

前半アタッカー、後半サポートといった感じですね。
流星群を撃った後の隙を起点にされるのがイヤだったのでこの型を作ってみました。

みがわりはきっちりキメておきたいのでラティ狙ってきそうな奴に相方がねこだまを撃つ感じで。
持ち物は特にこだわりはありません。ただ火力がほしかったのでジュエル採用。
白いハーブでもよさげですが相方が物理のため威嚇呼びそうで恐かった。

そしてなんといってもコイツの一番の役割は
後続キャラの積みの起点になるような環境を作る事なので
積めるキャラを控えにほしいですね。
私の場合、ねむかごライコウを採用してます。リフレクとめいそうで安定します。
アップ動画では積む必要がなかったので積んでないのですが…(-_-;)

感想としては、ネタで作ったつもりが意外と使い勝手いいです。
ただパーティが少し縛られちゃうのが難点ですね。
余裕がある方は作ってみて下さい(*^_^*)

SSにポケルスキャラがいなくて努力値振り大変だった。普通にBWでやればよかった。

↓↓枠はみ出しててスイマセン(-_-;)↓↓


ダブル用 ラティアス(狩龍)
ドラゴン狩りとして育成したポケモンは数知れず…
そんな奴等を差し置いて、
うちのガチパのドラゴン狩りという役職を勝ち取ったこの子


ラティアス

ダブル用ラティ♀
Lv50,おくびょう(こうげき:0.9倍,すばやさ:1.1倍)
種族値 HP:80,こうげき:80,ぼうぎょ:90,とくこう:110,とくぼう:130,すばやさ:110
個体値 5V
努力値 HP:116,ぼうぎょ:4,とくこう:76,とくぼう:60,すばやさ:252
実数値 HP:170,こうげき:×,ぼうぎょ:111,とくこう:140,とくぼう:158,すばやさ:178
技構成&持ち物 画像参照

ドラゴンキラー兼サポート
こいつのドラゴン狩り性能ハンパないです。
動き方は技構成見ればだいたい分かりますね。
基本的にドラゴンが出たら何も考えず流星でおkです。
シングル上がりのこわっぱマルスケ龍舞カイリューにはこご風で。
逆にドラゴン以外の相手にいきなり流星はもったいないですね、
きっと一発じゃ倒せないし。

それ以外に出来る事があるはず!
そうゆう型です。

シングルだと火力に欠けて使いづらいので
やっぱりダブル推奨っすね。

・耐久
眼鏡ラティオス補正なしCぶっぱ流星群(割合:82.3~97%)確2
↑先手取られても勝てる。これなら雨パのキングドラも楽勝ですね。
バンギラス補正なしAぶっぱ噛み砕く(割合:81.8~96.2%)確2
↑物理耐久の参考までに。

備考
とにかく強いよ。
乱数頑張って!!!
条件次第ではラティ♀1匹余ってるから交換してアゲール。
ダブル用 マニューラ育成論
ポケモン紹介です。
※ダブル専門なのでシングルの方は参考にしない方が良い。

この方には助けられてばかりですよ。
んなわけでご紹介します。

マニューラ

ダブル用マニューラ
Lv50,ようき(とくこう:0.9倍,すばやさ:1.1倍)
種族値  HP:70,こうげき:120,ぼうぎょ:65,とくこう:45,とくぼう:85,すばやさ:125
個体値 6V
努力値 HP:4,こうげき:252,ぼうぎょ:4,とくぼう:70,すばやさ:180
実数値 HP:146 ,こうげき:172,ぼうぎょ:86,とくこう:58,とくぼう:114,すばやさ:184
技構成&持ち物 画像参照

実数値見ての通り、素早さは最速115族抜き調整
れいパン・つぶて搭載してません。

なぜならコイツは物理エースやドラゴンキラーではなく、サポートメインのアタッカーとして使っているからです。
気になりそうなところを少し解説すると

・最速不採用
パーティによるが私の場合は最速にする必要性がなく115族を抜ければ良い事がほとんどのため。

・襷不採用
最速にしない事で、残りの努力値を耐久に振れて硬さがでたため(HP:70とくぼう:85なので、特殊耐久は悪くない)。

・ジュエル採用
ダメ押しも含めて狩れる範囲を広げるため。ヨノワール、ムシャーナなどメンタルハーブ持ちが多いことや、それ以外にもクレセなどに結構ダメージを与えられるので相方と合わせて1ターンで狩れる事が多い。


・ローキック採用
ドラゴン狩りというイメージを相手が持っているためドラゴンに対して交代読みローキックを打ちやすく、サブウェポンと呼べないないほどの低火力だが、もともと火力のある技を覚えないため他の技を採用して中途半端にダメージを与えるより、コレを死に際に撃った方が後続も動きやすくなる。

・れいパン、つぶて不採用
ドラゴン狩りは別でいるため牽制できるだけでよい。採用しても良かったが荷が重くなる(マニューラではなくその他のキャラの)。様々なパーティに対応できるパーティを考えると今採用している技構成がベスト。

・耐久
ラティオス補正なしCぶっぱ流星群(割合:86.9~102.7%)高乱出ない限りいける。
特攻実数値193の不一致火炎放射(割合:83.5~98.6%)確2。
特攻実数値153の不一致大文字(割合:83.5~98.6%)確2
よって戦い方次第だが私の場合、襷でなくても2ターン以上動ける事がほとんど。

備考
ドラゴン狩りは別で用意する事。
アンコ持ちがいると相乗効果が生まれる。
襷を他のキャラに使えるのも魅力。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。