ヤンバルクイナ紀行
部屋を模様替えした件
なんか人生にひと段落ついた感じだったので模様替えしてみた。


とりあえず棚とか引き出しに入ってるもの全部出してみた。


勢いでやっちゃったけど、これは失敗した。
ちゃんと計画すべき!

この後バイトだったので、こんな状態で翌日持ち越し………(-_-;)


メッチャ汗だくになったけど、満足。
ん~、同じ部屋とは思えない(゜o゜)
room.jpg



片づけ中にふと、勉強スペースがほしいと思ってしまったため
ドライブがてら木更津のニトリへ。机とイスを買ってきた。ここは結構お気に入り。
desk.jpg



なかなか満足のいく感じに仕上がったけど、やっぱソファがほしい。
でも置くと部屋が狭くなりそうで迷ってます。
ダブル用 ゴルダック(天候対策)
この子は乱数産ではないのでかなり前に作ったのですが
使いやすさはS級です、はい(^.^)
手持ちにいれば9割以上選出されてると思います。



ダブル用ゴルダック♂
Lv50,おだやか(こうげき:0.9倍,とくぼう:1.1倍)
種族値 HP:80,こうげき:82,ぼうぎょ:78,とくこう:95,とくぼう:80,すばやさ:85
個体値 HP:31,こうげき:×,ぼうぎょ:31,とくこう:28,とくぼう:31,すばやさ:31
努力値 HP:124,とくぼう:156,すばやさ:228
実数値 HP:171,こうげき:×,ぼうぎょ:98,とくこう:114,とくぼう:132,すばやさ:134
技構成&持ち物 画像参照

特性ノーてんきということで対天候パーティではほぼ100%出しますね。
砂と晴れに対してはとことん強いです。
雨パでもすいすいの発動を防いだり威力アップを阻止出来たりと、雨状態前提でパーティを組んでいる相手には有利ですね。
ノオーはウドハンきつい(-_-;)

水タイプの受け性能を活かして居座る事が多いので、
味方にこご風やローキックを使える奴がいると、コイツの器用さがさらに活きます。
なのでSは1段階素早さの下がった最速130族抜き調整です。


ということで対天候パ以外でもかなりの使い道がある子です。
相手の選出や持ち物がイマイチ読めない時の先発に向いてます☆彡
特攻114と、かなり低いですが
ジュエルのおかげで水弱点の相手は大体一撃で仕留められます。

耐久も水タイプということで数値以上ものがあります。
それにタイプ一致10万でも落とされない事がほとんど
居座り方のコツさえつかめれば本当に使いやすいです。

動画アップしときます。
けど耐久は全く伝わらないッス(-_-;)


ポケモンの名前
ふとポケモンの由来が気になったのでポケモンwikiとか知恵袋使って調べてみました。

こだわってたり適当だったりで結構楽しいですね。
サワムラーとエビワラ―はキックボクサーの沢村さんとボクサーの海老原さんからきたとか。

ラティオス、ラティアスはラテン語で夢幻を意味するラティルドからきてるとか。カッチョええな(+o+)
待遇に差がありますね。


セレビィはすごいですね。ちゃんと書くと長くなるので割愛しますが
ざっくり書くと、初代でセレクトBBを使ってミュウを出す裏ワザがありましたよね。それが由来だという説が濃厚だとか。
ほんとだったらなんか怖いかな。

てゆか名前って付けるの結構難しいっすね。
皆さんはポケモンのニックネームどのように決めてるんですかね?
自分なんて、ブログタイトル「ヤンバルクイナ紀行」とか…
終わってるな、どうゆう意味や(-_-;)

そいで、ジブリが大好きなんでポケモンのニックネームはジブリ系で攻めることが多いです。
ユキノオー⇒トトロ、ゴウカザル⇒パズー、ヤドラン⇒シシガミ
これらのほとんどは、この前紹介した霰トリパの連中です。やむを得なくグレイシアがシータ。
なぜやむを得ないかと言うと…オスだからです(>_<)
でもダブルバトルでパズーとシータが並んだ時の感動というか、心強さというかロマンというか、
なんか胸が熱くなる。

↓↓この先ジブリの話にシフトチェンジするのでジブリに興味ない人注意↓↓
いや~、私にジブリ語らせたら止まりませんよ?
ラピュタはほんといいですよね。
一番考えさせられるシーンはあれですね。
ラピュタを破壊した際に「ラピュタを救った」というセリフがあるんですけど(うろ覚え)、

ラピュタは、悪用されるくらいなら壊されることを望んでいる

的な、、なんか深いですよね。

ちょいちょいジブリってこうゆうの入れてくるから憎いですね。

世界中の人々がジブリをみたら戦争なんて無くなると思いませんか???
ダブル用 ラティオス(ネタ)
SSに取り残されていたラティオスを育成してみたので動画と共にアップします。
ガチのラティオスは別にいるので今回はちょっと遊んでみました。



ダブル用ラティ♂
Lv50,おくびょう(こうげき:0.9倍,すばやさ:1.1倍)
種族値 HP:80,こうげき:90,ぼうぎょ:80,とくこう:130,とくぼう:110,すばやさ:110
個体値 5V
努力値 HP:4,とくこう:252,すばやさ:252
実数値 HP:156,こうげき:×,ぼうぎょ:100,とくこう:182,とくぼう:130,すばやさ:178
技構成&持ち物 画像参照

動き方としては
みがわり→流星群→リフレク→置き土産

前半アタッカー、後半サポートといった感じですね。
流星群を撃った後の隙を起点にされるのがイヤだったのでこの型を作ってみました。

みがわりはきっちりキメておきたいのでラティ狙ってきそうな奴に相方がねこだまを撃つ感じで。
持ち物は特にこだわりはありません。ただ火力がほしかったのでジュエル採用。
白いハーブでもよさげですが相方が物理のため威嚇呼びそうで恐かった。

そしてなんといってもコイツの一番の役割は
後続キャラの積みの起点になるような環境を作る事なので
積めるキャラを控えにほしいですね。
私の場合、ねむかごライコウを採用してます。リフレクとめいそうで安定します。
アップ動画では積む必要がなかったので積んでないのですが…(-_-;)

感想としては、ネタで作ったつもりが意外と使い勝手いいです。
ただパーティが少し縛られちゃうのが難点ですね。
余裕がある方は作ってみて下さい(*^_^*)

SSにポケルスキャラがいなくて努力値振り大変だった。普通にBWでやればよかった。

↓↓枠はみ出しててスイマセン(-_-;)↓↓


トラックバックテーマ 第1414回「自分のホームページ作ってる?」
トラックバックテーマが自分のホームページを作ってるかということで、

ズバリ作ってますね。

今ホームページに載せるバトルビデオを撮るためにWiFiに潜ってます。
晴れパで潜ってるんですが、いかんせんこのパーティ弱すぎる!
雨パに全く勝てません♪(´ε` )


そのうち紹介します。
やっぱ日照りキュウコンを採用するっきゃないのか。
